サイトへ戻る

フリック入力 - Ver.1.4.0

新たなバージョン1.4.0をリリースしました。

今回は、新しく追加されたフリックでの盤面配置について説明したいと思います。

手動での盤面配置

まず、盤面の"今"を手動で入力する際は、「配置」モードになっていることを確認します。

もし「着手」モードになっている場合は、文字のすぐ下に表示されているスイッチと呼ばれる部品をタップ(クリック)して、「着手」モードから「配置」モードに変更してください。

broken image

今までのScoreNowでは、「配置」モードの場合に各マスをタップすると、タップするごとに「黒石→白石→なし」と切り替わるようになっていました。

これまで白石を配置するまでに、一度、黒石にしてからさらに白石に変更するため、2回のタップが必要でした。同じく、間違えて黒石を配置してしまった場合に消そうと思うと、一度、白石にしてから消すため、2回のタップが必要でした。

そこで、今回のバージョンアップにより、フリックでの入力を可能とし、これまで2回タップしなければいけなかったストレスを取り除きたいと思います。

もちろん、今までと何も変わらないタップでの入力も可能となっています。

フリックでの入力方法

入力したいマスに触れてから、左右や上下にフリックすることで、石を配置または削除することができます。

  • 左にフリック:黒石
  • 右にフリック:白石
  • 上または下にフリック:なし
どうでしょう。いきなり白石を置きたい場合は、右にフリックすればよいので、1アクションで済みます。石を取り除きたいときは、上または下にフリックすればよいので、これまた1アクションでオッケーです。
少しは入力の手間が省けたかな?と思います。

ところで、左フリックと右フリックでどちらが黒なのか白なのか、迷うかもしれません。盤面の下に丸に数字で黒白それぞれの石の数が左右に表示されていますし、黒番なのか白番なのかを示す表示も、左が黒(BLACK)、右が白(WHITE)になっていますので、迷ったときは表示を参考にしてください。

broken image

ご質問やご要望等はお気軽にご連絡ください。

機能追加や機能改善のアイデアがありましたら、ぜひ、お送りください。今後のバージョンアップの参考にさせていただきます。

broken image